暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

抵抗力落ちまくり

体力が落ちたのか、抵抗力が落ちたのか、

感染性胃腸炎になってしまった。


20年くらい前、子供がまだ小さい頃に一家全滅で寝込んで以来です。



今回は私だけ。


晩御飯を食べて、お風呂に入って、さあ就寝という頃

お腹が痛くなって、だんだんと吐き気もし出して、

トイレから出れなくなってしまいました。


でも1番酷いのは胃痛で、体をくの字に曲げるくらい。


汗が流れて、パジャマは濡れて、ガタガタ震え出し

2時間くらい我慢しましたがもうダメだとなり、


先に寝ていた夫を起こして


夜間診療の病院へ連れて行ってもらいました。



点滴を打って貰うと楽になりましたが、

一応CTと心電図もとってくれました(異常なし)


やっぱり50代ということで、

大きな病気の心配もあるからだと思います。



帰ってからは寝て、寝て、とにかく寝て、

次の日はバナナとおかゆとかが口にできるようになりました。


あーしんどかった。



✳︎✳︎✳︎




休日、夜間、初診で行った総合病院でのお支払いは

19,000円(初診料7,000円含む)


お財布には痛かったけれども仕方がない。

夜中に診てもらえるだけありがたい。


その夜

私の住む地域の休日担当の病院が眼科だったり、


内科なら隣市まで車で45分以上かかる場所だったりだったので

診てもらえるのは近くの総合病院しかなかったのです。

(病院は消防署に電話して紹介してもらいました)



子供が小さい頃は、

休日や夜間診てもらえる所を探して苦労しましたが、

今度は自分がその立場になるなんて。



感染性胃腸炎は待った無しで症状が出るので

夜間診療を受けるのも仕方がないと思います。



今回だけは1人では病院に行くことは出来なかった。



夜中に車を走らせてくれた夫に感謝です。

また借りができてしまった。




友人とランチに行く予定はドタキャンし、

あーあという休日になりました。







流行ってるみたいなので

お気をつけください。