暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

長崎旅②

今回の旅行は二泊三日、


一泊目は長崎駅の近くです。



夕方、メガネ橋を見に行きました。






もちろんハートの石も。



石の周りには一円玉がたくさん。

恋愛成就のお賽銭みたいな感じでしょうか?


夕暮れの綺麗な空が水面に写っていい感じでした。




そこから、トコトコ歩いて

中華街へ向かいました。




横浜や神戸よりは規模は小さいですが、

美味しそうなお店が沢山並んでいます。


お店選びに悩んでいたら


中華街入り口付近で待ち合わせらしき女性3人組が

「今日は待たずに入れそうよ〜」と話している声が

聞こえてきました。



よし!この人達が行くお店にしよう!と

後をついて行き、私達も遅れて入店^ ^


店内は沢山の家族連れのお客様でほぼ満席。



長崎チャンポン、春巻き、黒チャーハン、皿うどんなど、どれもこれも熱々で美味しい!



お店選びは間違いなかったみたい。

(お姉さん達ありがとう)

食べるのに夢中で写真はこれだけ^ ^


空腹だったので無言でバクバク食べる我が家一行。



皿うどんにかけて下さいと出された甘酢もまた美味しくて、

同じお料理?というくらいの味の変化が楽しめました。


やっぱり、

本場は違うなーといいながらホテルへと帰りました。




♡♡♡♡♡



長崎市内で、坂の多さ以外に驚いたことがもう一つ

信号が少ない?(あくまでも私の感覚です)


街歩きで割と広い道(二車線)の横断歩道を渡る時、


あれ?歩行者信号ないけど渡れる?と思うことが何度かありました。



渡れます!横断歩道に人が立つと、

次々と車がピタリと停止してくれます。


すごい、 いや、当たり前?






長崎県って、

すごくいいねーと県民性の良さを

ひしひしと感じました。




つづく