暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

寂しい?と聞くのはなぜ

桜の開花宣言もあり、


新生活を始める話などを聞くと一緒に

ソワソワします。


無印良品やニトリは新生活の準備に訪れる人でいっぱいです。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



実は私、一人暮らしの経験がありません。

ずっと実家から通える学校、職場を選びました。


結婚も同じ県内で、

しかも義両親との同居から始まったので

いつも誰かがいる家で暮らしてきました。


一人暮らしをしてないことは、この歳になって大きな心残りとなっています。 

インテリアをSNSや雑誌を見るのが好きなのは

強い憧れがあるからです。


今からでも遅くないですが、実行するとしたら

色々とやっかいなことがいっぱい😆



そういうこともあり、

子供達には一人暮らしをぜひ経験してほしいと思いました。

大学入学と同時に18歳で家を出るのは早すぎる感もありましたが、今は出して良かったなと思っています。(今は社会人)



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



新生活が始まり、私がよく人から聞かれたことが

「寂しい?」

です。もう何十人に聞かれたかわかりません。



何回も聞かれすぎて

なんて答えたら相手が納得するのかと

考えてしまうようになりました(ひねくれてる?)



寂しいと答えたら相手は大抵納得しますが、

寂しくないと答えたら、

いや、そんなことはないはず、寂しいはずだと、言い返されます。



私は寂しい人間なんだと言い聞かせられているようで、なんだかめんどくさいです^ ^





そこで

最近は、寂しい?の質問には

「自分の時間ができて嬉しい😆」

と、答えるようにしました。



正直なところ、

私は子育てをやり切った!感の方が強く

子供と私それぞれの新生活にワクワクの方が大きかったです。




もちろん寂しくない訳ではありません🥹



でも、せっかく一人で頑張ってる子供に

家を出た罪悪感は抱かせたくないので、



寂しがってる姿より、

自分時間を楽しんでいる姿を見せたいなと思います。