暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

そろそろ私もソロ活

ソロ活(1人で活動)が気になっています。


私はもともと、団体行動は少々苦手。


しかし、おひとり様バンザイ!と、いうほどでもありません。

1人で食事やカフェもなんとなく行きづらかった。

(最近は平気です


1人で食事するならテイクアウトで

買ってきて家で食べたりしていました。





ソロ活という言葉を考えた人、偉いです👏


1人でも全然寂しさを感じさせない言葉。

むしろ1人行動を楽しんでる言葉。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



この前、お悩み相談で60代の男性が定年後の生活の

ことを相談していました。



やりたいこともなく、ダラダラと毎日が過ぎていく。

とりあえず奥さんが通うスポーツジムにでも入会してみようかと思うけど‥。

という相談内容です。


それに対しての回答は、


まずは1人で行動することをおすすめします。

奥さんが通うスポーツジムは奥さんのコミュニティです。あなたがついていくと奥さんのせっかく出来た

友人関係を壊してしまう。



なるほどね^ ^と、思いました。

濡れ落ち葉という言葉もあるくらい、奥さんに依存している男性は多いのでしょう。




ムラゴンブログを読んでいると、

男性女性問わず、

皆さん色んな趣味や特技をお持ちの方が多く読んでいて楽しいです。


何より、ブログを書くというのは立派な趣味であり、

ソロ活に繋がるのでは?と思います。



先程のお悩み相談の相談者さんもとりあえず

気軽にブログを始めてみたらいいのになと思いました。



ソロ活、1人行動、


目標にするわけではないけれども


50代の私、今から経験値を増やしておくのはこれからの人生には大切だなと思いました。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎






母の日に貰ったお菓子。


白いメレンゲ菓子

最後の一個になりようやくクマ🐻さんだと気づいた。

美味しかったです😍