暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

ハチに刺されたら?

昨日、熱中症についてブログに書いたのですが、


ついでにもう一つ。


それは、ハチ対策について。


うちの夫、ハチに刺されて

蕁麻疹が出て病院へ行ったことがあります。


ハチの種類は不明。



我が家は病院が近いので、すぐに点滴を打って貰い

回復しましたが、

もし、刺されたのが登山中だったりしたらとても不安です。



そこでこちらを購入しました。


ポイズンリムーバー。

モンベルで購入しました。


使い方は

刺された傷口に、このおもちゃの注射みたいなやつの

先を当てて上へ引き、しばらくそのままに。


何分か経ったら抜いて、患部を水洗い。



これは虫用ですが、モンベルのお店には蛇用もありました。



購入した時は

こんなおもちゃみたいので本当に役に立つ?と、

疑心暗鬼でした。



が、ついに試す時がやってきました!


夫がミツバチに刺されたのです。



買った時に使い方は練習済みだったので

すぐに使うことが出来ました。

(説明書には刺されて1分以内でとありますが、

3分以上は経ってしまいました)



結果は‥腫れず、蕁麻疹も無し(^ ^)


リムーバーの後が小さく内出血にはなりました。




こんなに小さいのに、期待以上の大きな仕事をしてくれました。


登山にも忘れずに携帯しています。


お値段は1,400円くらい。