暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

熱中症対策しています

急に暑くなってきました。


半袖でもいいくらい(^ ^)

我が家の室温が今、29度です



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


私、


実は今までに熱中症を二回経験しています。


1度目は随分と前、

亡き祖父母の家を解体するのを手伝いに行った時。

トイレが使えなかったのであまり水分を摂らずに

作業していました。

帰宅後、頭痛がどんどん酷くなり吐き気も出てきて

夜の救急に家族に連れて行ってもらいました。


点滴を打ったら回復しました。



2度目は子供の運動会の時。

日中、テント下だったので飲んだのはコーヒーとお茶だけでした。


夜になり、また頭痛と吐き気で夜間の救急へ行き、

点滴を打ってもらい回復しました。



二回とも昼間の活動中でなく、

夜20時ごろに症状がひどくなりました。

つまり、昼間はなんともなかったのです!


元々、私は片頭痛持ちなので、最初は熱中症とは気づかず、またいつもの頭痛かという感じでした。


でも、頭痛薬を水で飲んでも嘔吐し、

水分を口から飲めなくなってしまい、

熱中症だと気づきました。



今ほど熱中症について警戒していなかった時の話です。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


今は熱中症警戒を天気予報で伝えてくれたり

しますから天気と一緒に毎日チェックするようになりました。



コーヒーやお茶では利尿作用があるから

水分補給にはならないというのも後で知り、


アクエリアスやポカリを夏は選んでいます。


出かける時は熱中症対策のタブレットや飴をいつでも口に入れれるようにバッグに入れたりもしています。


✳︎✳︎✳︎




水筒も増えました。


一番小さいのは先日ニトリで購入しました。

入るのは200ccくらい。

買い物や図書館など短時間の外出用です。


喉が乾くとペットボトル飲料を自販機ですぐに買っていたのを防ぐ意味もあります^ ^




✳︎✳︎✳︎


皆様、熱中症にはくれぐれもご注意を!


暑い日の頭痛を伴う吐き気はたぶん熱中症です!

すぐに病院へ行きましょう。

点滴を打ってもらったらすぐに楽になりますよ。