暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

眼の周りがパンダになったお話

昨日に続き、今日はクモの被害。


田舎に住んでいると虫や小動物との戦いは避けられず


今日は廊下にクモが出現しました。


小さいやつじゃあなく、とても大きいやつ。

手のひらサイズです。



サイズが大きいので動きもビックリするくらい、

すばやいのです。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


数年前の


ある日、クモの事件が起きました。


私がお風呂から出ようと風呂場ドアを開けたとたん、

大きなクモが落ちて来たのです。


声を上げる暇もなく、クモを避けようと

大きくのけぞり、つるりとすべり

顔から倒れました。


そして目の上(眉毛の辺り)を風呂椅子で強打。


しばらく起き上がれず、やっと起き上がって

鏡を見たら、片目の周りが真っ黒パンダになってました😓


ぐーでパンチされたみたいな顔。


眼科で診てもらったら

眼も骨も異常なし(良かったです)


ただ、内出血した血液が眼の下にたまっているので

パンダでなくなるまでには2週間かかるといわれました。


実際には、3週間以上はかかりました。


その間、スーパーへ買い物へ行くのもためらわれました。

顔があまりにも痛々しすぎて😅

知り合いに会いたくないなあーとビクビク。


コンシーラーを塗っても全部は隠せないのです。



✳︎✳︎✳︎


眼の周りを強打した時は

眼科の受診を強くおすすめします。


眼科の先生も、

見えない骨折やヒビなども

あるので受診は大事ですと言ってました。


眉毛のもう少し上には視神経が通っているので

もし、そこが切れたりしていたら失明もありますからねと、言われヒヤリ!としました。




とにかく、治って良かった^_^




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





痛々しい話でしたのでお花の写真を(^○^)





近所のひまわり畑です。