暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

香りには気をつけようと思ったこと

雨が降り続いて洗濯物が乾きにくいです。


子供が家にいた頃は洗濯物も多く、

家の乾燥機では時間がかかるので

まとめて近くのコインランドリーの大型乾燥機を使ったりしました。


今は洗濯物も少なめで、部屋干しや家の乾燥機で充分対応できるようになり楽になりました。


✳︎✳︎✳︎


我が家の洗濯に使う洗剤や柔軟剤は

特にこだわりはないのですが、


洗剤を自動投入してくれる洗濯機に買い替えたので

ずっと同じ物を使ってます。

(量などの設定を変更するのが面倒だから)



柔軟剤は香りがきつくない物を使っているつもりですが、自分ではわかりにくいですね。


前にメルカリで新品の靴下を購入したのですが、

香りがきつくでビックリしたことがあります。


靴下はたしかに新品でしたが、

出品者の家で保管中に他の物から香りが移ったのだと思います。


更にビックリしたのは

3回洗濯しても香りが消えなかったこと。


私は使ったことはないけれど、柔軟剤とかでなく

衣類の香り付けの商品でないかと思います。



✳︎✳︎✳︎


先日、登山中の山の中でも すれ違った男性から

フラワー系の同じような香りがしました。



たぶん、家庭で洗濯をされている方が使っているのでしょう。


登山中に山の中では匂いたくなかったなあーと

勝手ながら思ってしまいました。




一緒に登山中の夫に下山後、香りのことを聞いてみたら、全然気づかなかったと言います。


私は、最後までバテバテで何も考えずに黙ってひたすら足を運んでいたので、


普段より嗅覚が鋭かったのかもしれません。




✳︎✳︎✳︎


香りは

心地よいか、臭いか、体調が悪くなったりと

人によって違う物。



自分も気をつけようと思います。