暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

お盆の帰省は大変

雨は降らないけれど強風でムシ暑い天気。


次の台風も接近中で、お盆はどうなるの?と心配しています。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



我が家は田舎なので、


お盆やお正月は帰省中の県外ナンバーの車をよく見かけるようになります。




この時期はいつも行くスーパーでも、

普段と違う光景が見られます。






1人で山のように食材を買い物してる綺麗なワンピース姿の女性を見たら


帰省中はやっぱりお客さんではいられないよねと

勝手に心配したり。



高齢の女性と一緒に買い物カートを押す中年男性を見たら、実家に帰ってきて親孝行かなと、想像したり。



その一方で、腰の曲がった高齢女性が

1人で、2Lペットボトルのジュースを3本と、大きなお寿司のパックを買っているのを見たら

誰か買い物を頼める人はいないのかなと心配したり。




帰省の家族の迎え方は、家によって違いがあるのでしょう。



訪れる方も、迎える方も本当に大変です😓


毎年、お盆のニュースで見る、


新幹線のホームでのインタビュー

「田舎でのんびりします」と答える男性に


あなたがのんびりする為には

周りは大変なんですよと言いたい^_^