暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

遠方のお墓参りに行く

実家のお墓参りに母と行きました。


お墓は実家から車で1時間半くらいかかる遠方。


もう今はいない祖父母の家の近くにお墓だけが残されています。


いつかは決断しなくてはいけないこと。


それは墓じまい。


または実家近くへのお墓の移動。




私と妹は結婚して別姓になっているので

実家の先祖墓をどうするのか考えないといけません。


ムラゴンブログを読んでいると

同じようなお悩みのある方や、

実際に墓じまいをされた苦労などを書いている方もいて参考になりました。



妹とは、私達姉妹が墓参りに来れなくなった時、子供達にまでは負担にさせることは出来ないねとよく話します。


実母は高齢で

いつまでお墓参りに連れて行けるかも心配。


更に、母はやはりいつかこのお墓に‥など考えると 

今すぐでなくともいいのかとなり



更に更に、

お墓が墓地でなく、畑の一画にあるのも頭を悩ませる

理由です。

畑の草刈りや、税金もかかるからです。



お墓の移動にしろ、

墓じまいにしろ、


それにかかる金額はとても高額


ずーっと続く先延ばし。


悩むところです。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




無事に今年の夏もお墓参りも済ませて



帰りに食事へ行き、



そして地元のスーパーに寄り道するというのが

恒例になっています。


ご当地の和菓子や、お豆腐、押し寿司など購入。



毎度のことなので、クーラーバッグも用意して行くので帰りも安心です。





遠方のお墓参りといっても

半分はレジャーにすると、

遠くても毎年足を運べるように思います。




いつまで続くのか、実家のお墓どうするか問題。


今年のお盆も、いつも通り となりました。