暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

台風と計画休業

台風がようやく通り過ぎました。



最近は台風時は

計画的に明日は休業しますとするお店なども増えました。


鉄道も同じく前日からの計画運休です。



真面目な日本人は

仕事となると無理して家を出ようとしがち


前日から、明日はお休みと決まっている方が安心安全です。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


私がまだ20代で医療系の仕事に就いていた頃、

就業中に大きな台風が近づいたことがありました。


夕方になり窓の外は暴風雨。 


さすがにその日は明るい内にと早めに業務終了となり帰り支度をしていたら、

1人の方が来院(救急ではない)


「今日は空いてるなと思って来てみたら、やっぱり空いてた!良かった」と笑顔でおっしゃる。


帰ってもらうわけにはいかず。


そして、私達に

「早く帰ったほうがいいよ。家に帰れなくなるよ」と

言って診察後に帰られました。


帰りは既に真っ暗で暴風雨。

道路が湖のようになり

その中をゆっくり車を運転して帰宅しました。



医療系のお仕事をされている方は

こんな経験はよくあることではないでしょうか。



同じような話を美容院でも聞きました。


普段、仕事が忙しくて病院や美容院へ行けない人は

台風=空いてる

となり、いい機会だとなるようです。



わからなくもないですが‥😓、危ないです‥




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


でも

そういう自分も、台風=空いてるの思考で


台風が近づいている時に子供連れでカッパを着て、

◯◯ランドに行ったことがあります。




カッパを着てもずぶ濡れで、台風の行方が気になって楽しめず早々に帰宅。



帰ってから

子供連れなのに軽率だったなと反省しました。



台風をなめてはいけないですね。