暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

お盆の帰省と仕事

あと少しでお盆休みも終了。

または今週からお仕事と、


仕事によってお休みのタイミングは違います。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


ある高齢女性のお宅、

娘さん一家5人がお盆に4日ほど帰省すると聞きました。


食事の支度や布団の用意、掃除もしなければと

女性は毎年プチパニックになっています。


娘さんといっても大人だし、

何から何までお世話するわけではないはずですが


気持ち的にしんどいようで。



まあ、私もわからなくもないです。

日常に人が1人増えるだけで、いつもと違う感じがあるし


我が子だけならまだしも

家族連れとなるとお互い気を使う。



間に立つ娘さんも大変だろうなと思います。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



気になるのは

高齢女性のお宅は息子さん家族と同居だということ



同居の息子さんの奥様、

妹家族の滞在中4日間は仕事が入ってるらしく

家事は手伝えないと高齢女性に言ったとか。



奥様はシフト制の仕事ですから

きっとご自分でお盆に仕事を入れたんだなぁと

私は気づきましたが、



女性は気づいてないようなので、


部外者は余計なことは言わず^_^