暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

たかが洗濯、されど洗濯

洗濯のタイミング、取り込むタイミング

畳み方、しまい方、人それぞれです。


昭和の時は朝に洗濯して、物干し竿に干して

太陽や風に当てるというのが一般的でしたが、


令和の洗濯事情はガラリと変わりました。


夜に洗濯したり、

乾燥機で乾かしたり、

部屋干ししたり。


各家庭で自分に合ったやり方でやるという方向へ向いてます。


でも、中にはそれに逆らう人が。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



好きな家事は洗濯という女性がいるのですが、


同居家族の洗濯にまで手をつけて家族間トラブルになっています。

洗濯物に触らないでと何度言われても洗濯したり、

干したり、畳んだり。


洗濯物が溜まってると気になって気になって仕方がないようです。


家族が干してある洗濯も同じく、

雨が降った、風が吹いた、湿気てしまう、との理由で取り込んで畳んで、

頼まれてもいないアイロンまで済ませる。


やっかいなのは、良かれと思っていて迷惑だとは思ってないこと。



そして 何日か続くと、してあげてもお礼も言わない、当たり前のように使われる等の文句が出ること



それならもう洗濯物を触らないでとなり

最初の振り出しに戻るという、まさに負のループ。




話を聞いた時は、そんなの簡単に解決できるんでは?と思いました




洗濯物を干す場所を変える、分ける。

部屋干しにする。

洗濯時間をずらす。

乾燥機を設置する。


など提案しました。


でも、当事者は難しいようで‥😓


落としどころが見つからず。



家に主婦は2人いらないってやつですね。


やり方やタイミングは違いますから^_^


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


我が家の洗濯機


日立ビートウォッシュ


3、4年?選手です

2人なのに12kを買ってしまいました


大きすぎかなと思いましたが、 

一度に沢山洗えるし結果として良かった!


薄手のものなら、乾燥も出来ます。


一番のお気に入りは

自動で洗剤と柔軟剤が投入されること。


毎日、活躍してくれています。