暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

チャチャっとした暮らし

今日から九月で仕事が忙しくなりました。


自営業の我が家、毎日お昼ごはんを作って

夫婦揃って食べてます。


よく、人との会話で

定年後の旦那様のお昼ご飯作りを考えるとゾッとするとか、


夏休み中の子供のお昼ごはん作りが憂鬱とか、

いうお話を聞きますが、


そんな時は

ヘーそうなんだーって感じで答えておきます。



うちは結婚してからお昼はずっと作ってるというと

大抵の人にドン引きされるから。



信じられないとか、

尊敬するとか、

よくやるわとか。

(見下される感じ?でなんか腹が立つ)


お昼ご飯作って何が悪いと言いたいけど


たぶん、自分と違う環境の家があることが想像出来ないんだろうなと思っています。





お昼は特にチャチャっと出来るものしか作りません。


もちろん、ランチに行くこともあるし、

カップ麺で済ますこともあります。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


昔、NHKの料理番組で20分で晩御飯を作る

というのありました。

(記憶が曖昧だけど)



料理研究家の先生がタイマーの横で

20分で2品を作っていたと思います。


私はこの企画が好きで、ハラハラしながらよく見てました。


時短の為にキッチンバサミでサンマをさばいたり、

鍋の上でネギをチョキチョキしたり。


当時、新米主婦だった私は、

あーなるほど、料理ってこんなのでいいんだと

気持ちが楽になったものです。



いつもは丁寧な仕事をしてる料理研究家の先生も

忙しい時はこんな感じですよとおっしゃってました。



大昔の料理本

結婚する時に実家から勝手にもらった

捨てれない^_^




丁寧な暮らしは素敵で憧れるけれど


チャチャっとした暮らしも素敵。