暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

バスケはやっぱり面白い

バスケワールドカップ、日本 対 ベネズエラ戦

御覧になりましたか?


日本は一次リーグ敗退しましたが

今回はオリンピック出場権をかけての試合でした。



これが、またもや逆転の大試合!


今回は最大15点差をひっくり返しました。


いやー面白い!


漫画みたい!


逆転の瞬間は、またもや自宅で

1人で両手あげのガッツポーズです。



おかげで、アドレナリンが出てしまい寝付きが悪かったです。





スポーツ観戦の楽しみの一つは、


点を取った時の選手や仲間の表情を

リアルタイムで観れること。



でも、バスケだけはゴールを決めた後は選手は喜べないのです。


理由は、すぐに相手ボールになり、

ディフェンス(守り)しないといけないから。



みんなでハイタッチしたりする暇がありません。



バスケのテレビ中継では、

ゴールの後はお客さんの顔がアップになることが多いですが、


そのお客さんが、実にいい表情してるのです。


それこそ、両手あげてワーっとなる人や

胸の前でこぶしを固く握る人。

隣の人と抱き合う人。


それを、スローモーションで流すと、


もう!映画のワンシーンのようです。



秒単位で変化する試合の醍醐味を味わっている様子がよくわかります。


観てるこっちまでパワーをもらえました。




ぜひオリンピックの舞台でも活躍してほしいのです

^_^