暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

電気圧力鍋で おでん

ちょっと秋っぽくなってきました。


近所に少学校があるのですが、


もうすぐ予定してる運動会の鼓笛隊の練習の音が聞こえてきました。



雲りの日に今年初めて屋外練習となったみたいです。






✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



今年初めてと言えば、


久しぶりにおでんを作りました。


以前は何時間も火の番をしながらグツグツしていましたが、

数年前から電気圧力鍋を購入したので材料入れて

ほったらかしになりました。




1時間くらいで大根も柔らかくなってます。




ただ、お鍋に付属のレシピでは私には少々薄味で。



おでんは、関西と関東でちょっと違うと言いますね


私はもう少し濃いめの味付けが好きなので

お鍋に移してちょっと調味料を足してます。


そして、この時に、はんぺんを入れます。


はんぺんは煮てるうちにドカーンと膨らむので


圧力鍋に入れるとなんだか爆発しそうで(そんなことないと思いますが)後から加えることに^_^





電気圧力鍋は、

カレー、牛すじ煮込み、ポトフ、などを作る

これからの季節に出番が増え、



上手く使いこなすと、忙しい主婦の味方になってくれると思います。





でも、主婦歴が長い私のような世代の人には


ちゃちゃっと作った方が早い時もあるので


臨機応変です😋