暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

令和の運動会

近所の小学校で運動会が開催されました。


以前は9月だったのが、猛暑の為に10月へ変更されたとか。


近いので音楽や子供の歓声やらが聞こえて

久しぶりに活気がありました。




うちの子供も通っていた学校ですから、

プログラムの順番も大体わかります。


鼓笛隊はいつも午後から一番なのですが、

今年は10時くらいに音が聞こえてきました。


あれ?と思っていたら、

午後からはシーンと静かに。


お弁当食べてるのかな?と思っていたら

結局いつまでも静かなまま。


運動会は午前で終了したみたいです。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



私達が親だった頃は

運動会と言えば一日がかりで、

お弁当作りは本当に大仕事!


前の日から用意して、朝は早く起きて仕上げにかかり、雨で中止になったら泣きました。


また次の週にもう一度作り、 


更に雨ならもう一度。


私、連続三回作ったことがあります。


確か、三回目は平日になってしまい、

午前中で終了になって家で食べたような?



あの大仕事が なくなったなんて、、、

羨ましい、、、反面、寂しさも。




でも私は、いいのでは?と思います。



親のしんどさを知っているので。



なんでも、反対する人はいますが、


時代は変わったのです!


きっといい思い出になったはず。



運動会に参加された皆様、

お疲れ様でした。