暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

お片付け熱が再び

最近ずっと見ているyoutubeがあります。


それは、、、週末ビフォーアフター


ムラゴンブログの中でも何人かの方が紹介されていました。


見出したら止まらない!



幸せ住空間セラピストの古堅先生が、


片付けが苦手なお宅に行って、お片付けをして 

家族団欒ができるお部屋に変えてくれるという

番組です。



さすがにもうこれは無理では?と思うお部屋も


なんとか『更地』を作って、

収納できる『穴』を作り、

部屋を作り上げる。


見応えがあるんです!


そして、見終わったら私もやらねば!という気持ちに

させてくれる^_^



おかげさまで

最近ずっと、紙類を捨て、洋服を捨て、引き出しを整えてます。


♡♡♡


番組では実家や高齢家族のお部屋の整理を

子供が申し込んだということもあります。



母と娘は『捨てろ』『いや置いとく』と

言い合いになりがちで、私もその一人。




物を捨てられない親が、これもらって!という時は

もらってあげるのも親孝行よーと、先生。


なるほど。もらって自分の家でこっそり処分という手もあるのねと気づきました。


私は、絶対いらない!と、突っぱねていましたから。



しばらく片付け熱が続きそう。


早速、不用品をメルカリに出店したらすぐに2つ売れました。


そして、これを購入。(また増やしてる)

りんごのエコバッグです。


広げるとこんな風に