暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

好きなことは趣味でいい?

子供から、これいいよ👍と紹介された漫画、


 ブルーピリオド



芸大受験のストーリーです。             


この中に、刺さる言葉がありました。


それは、主人公の矢虎が、

親に芸大受験をしたいと話したら

「絵は趣味で続けたら?」

と、反対され、

その後相談した美術の先生からの言葉です。





「好きなことは趣味でいい、

これは大人の発想だと思います。


好きなことに人生の1番大きなウェイト(重き)を置くのは普通のことじゃあないでしょうか」






実は私も以前、子供が進路を決める時に

「それ趣味でよくない?」

と、言った記憶がありました。


当時の子供の志望校は、四年後必ずしも就職に繋がるかどうかの不安があると思ったからです。



「どうせ行くなら〇〇学部とか、◯◯学部は?

資格も取れて就職もしやすいし」とか


「好きなことは仕事にはしない方がいいって言うよ」

なんてことも言いました。


でも、子供の意志は固く

ついに親である私達夫婦も応援にまわりました。




実際の所

4年の大学生活はとても実りのあるものだったようで、今はそれを活かして働いています


好きなこと、だから、いくらでも頑張れたんですね。


田舎の価値観で、世間知らずは私達の方でした。









あー、

私も高校生に戻って、

進路決める所から人生やり直したいなぁー

と、ドラマみたいなことを思いながら頂いたのはこちら💁

チョコバナナロールケーキ

チョコとバナナの相性はバッチリです。