暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

東向きベランダでガーデニングを楽しむ

暖かい日が続いています。


ホームセンターに行くと、春の花が沢山入荷しており

ちょっと見るつもりだったのに、

ついつい買ってしまいました。



バラ


ミニ水仙


ラナンキュラス



東向きのベランダガーデンなので午後からは日陰になってしまい 植物を育てるには不向きですが、

試行錯誤で色々と育てています。



中には、もはや名前すら忘れてしまった木もあります

↓↓


まだ子供が小さい頃、木の実、鉢、土の栽培セットを旅先で買ってきて植えたのですが(記憶が曖昧)

伸びて伸びて3メートル!



ベランダでこれ以上伸びたら屋根を破るので

毎年、夏に枝を落としますが、すぐに元通りに

なるという強者です。


切らなければもっと伸び続けると思います。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


我が家は、


田舎の一軒家で広い庭がありますが、私は庭には植えません。庭は義父母のテリトリーなので^_^


お花は私達のエリアのベランダのみで楽しんでいます



同居なので、水やりなどで、なんやかんやあるのです


お花を育てることがストレスにならないように

しています^_^