暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

わからないことはすぐ聞く方がいい

冬の間、使った厚手毛布を車に載せてコインランドリーへ行きました。



いつも行ってる所は故障中だったので

別のコインランドリーへ。

たぶんこちらは最新式⭐︎スタッフはいません。



洗濯だけか、乾燥だけか、洗濯から乾燥までか、

選べる全自動タイプです。


使い方がわからない時は音声案内や、会社の人と会話が出来るようでした。



私は洗濯と乾燥コースを選び、


洗濯から乾燥まで1時間ちょっとで1,200円


洗濯中は一旦帰宅して終わる頃にまた行き、

帰りはふかふかになった毛布を持って帰りました。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


私が洗濯機に毛布を入れてスタートを押したころ、

高齢のご夫婦が毛布を持って入ってきました。



壁に貼ってある使い方を男性が読んでましたが、

洗濯せずにそのまま毛布を持って帰りました。

女性も黙って一緒に帰って行きました。


たぶん使い方がわからなかったのだと思います。



私は近くにいたので、聞いてくれたら教えるのにと思いましたが、すぐに帰ってしまったのでどうすることも出来ず。




女性だけなら私に尋ねてきたかもしれませんが、


付いてきてもらった旦那さんのプライドを傷つけないように一緒に帰ったのかなと思いました。



ちょっと聞いたら済むことなのに。


私には尋ねにくい?


それより、私から話しかけるべきだった?


とか、考えてしまい、モヤモヤ。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


考えても仕方がないので


とりあえず、これからも私は


わからないことは聞く。すぐ聞く。何回も聞く(o^^o)


で、いきたと思います。