暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

大型連休がある人、ない人

長かった連休も終わりました。


子供の帰省、実家に訪問、友人宅で飲み会など、


予定は特になかったのに、振り返ってみると

わりと出かけていました。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


自営業の我が家は世の中が休日でも仕事という

ことが度々ありました。


子供が小さい頃は

テレビで行楽地の様子が映るたびにモヤモヤと

していました。


誰しも、

自分は仕事なのに遊んでいる人を見るのは

あまりいい気分にはならないものです。


平日休みがあるんだからお互い様だと考えてみても

羨ましい気持ちは残ってしまいます^ ^


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


私が10代の頃、友人とお祭りに行ったときに財布を拾い、交番に届けたことがありました。


その時のお巡りさんが


「あなた達が楽しんでいる間、お巡りさん達は大変なんだよーー」


と、ぼやいてきました。


私はまだ10代と若かったので、


 そんなこと私に言われてもねー。

 それが仕事なんらだから仕方ないよー。


と、心の中で思っていました。



でも

自分が社会人になり結婚して親となると、

お巡りさんの気持ちがよくわかるように。


自分はいいけど、家族に寂しい思いをさせてるのが

しんどかったんだろうな。


そりゃ10代の子にボヤきたくもなるよね