暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

似合う帽子はあるのか?

昨日のあさイチでやっていた帽子特集


あなたに似合う帽子は必ずあります!、と言っていたので、興味深く観てました。


前にもブログで書いたのですが、

私、帽子が似合いません。


必要に迫られて持っているのは

登山用と、旅行用に買った物。


でもそれらも鏡の前で悩んで悩んで買いました。






あさイチで紹介された方法はまず自分の

顔の形がどのタイプかを確認すること。


私は面長タイプ。他にも何種類かありました。


そして私に似合う帽子の形は

頭の部分が水平になってるタイプ。

いわゆるカンカン帽みたいな。


そして帽子のツバは上げ気味がいいんだとか。


えー、そうなんですか。

今あるのは丸いタイプばかり、と、思いきや、


写真の4つの帽子のうち、3つは水平でした。

上から写真撮影して気がつきました。





頭の部分が水平になってると

面長があまり強調されないらしい。


どうりで‥、ニット帽や野球帽は私には全滅でした。


野球帽をかぶるなら

やはり頭の部分が水平っぽいワーク帽を選ぶといい

んだとか。 


ワーク帽は一つ持ってます(写真右下)

登山用に買ったのですが、グレーにしたので

ワーク🟰働いてる人みたいになってしまって

レジャー 感がなくなってしまいました。


カラーも大切ですね。




顔の形によると

何を被っても似合うなんて人もいたり、


まあ、たいてい顔が小さい人です。





テレビ観てたら帽子欲しくなりました。