暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

スマホの領収書

うちのスマホの領収書は

紙で発行してもらっています。


以前はネットで確認していたのですが、

有料の紙に戻しました。


理由は、高いスマホ代が何にいくらかかってるのか知りたかったからです。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


それで気がついたこと。


夫のスマホ領収書の中に

毎月600円の決済サービスが含まれていたのです。


最初はアプリなどの有料のサービスかな?くらいに考えていました。



でも、何のことか本人もわからないということ。



それなのに😢


全然調べようとしないので、


しびれを切らした

私が調べたところ‥、





ガラケー時代の着メロの取りホーダイと、

歌詞取りホーダイの合計600円‼️


昔、着メロを変えるのが流行ってた時のものです。

確か最初の1ヶ月は無料だったような?




ガラケーからスマホに交換してだいぶ経つけど


ずっと自動的に携帯料金と一緒に支払ってたようです。


解約方法を調べて、私が、解約しました。



毎月600円✖️12ヶ月、一年で7,200円です。


それを何年も‥😓



携帯会社もメアドもずっと同じなので、自動的に解約になるタイミングがなかったから

まだ続いていたのでしょうか?


ネットで調べていたら

同じく支払いを続けていたという人の

記事を見つけました。


あくまでも解約は自分でやらなければ

携帯会社はやってくれません!と書いてました。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


たぶん、

紙の領収書にしていなかったら

隅々まで見ることもなかったと思いますが、



高い勉強代になってしまいました。


それにしても

あーもったいない😭