暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

実はありがた迷惑でした、、、

年の瀬になりました。

スーパーでもお正月の食材がたくさん並んでいます。






✳︎✳︎✳︎



今なら、ありがたいと思うかもしれませんが、

20代のまだ若かりし頃の料理下手な私は

人から鮮魚を頂くことが本当に苦痛でした。



義父母と完全同居の我が家。


新婚当時から三度の食事の支度は私が

ワンオペで担当し、毎日ピリピリして生活していました。


娘がまだ赤ちゃんでハイハイし出して

目が離せない頃、 


飲食関係の仕事をしているという親戚から、

市場で仕入れたという大きな鯛や、沢山のサザエが届きました。


お刺身にして食べてと。



娘のお世話で自分の食事もなかなか取れない時期に

こんなにたくさんの魚を料理して義父母に食べさせろって?



もともと料理も魚も嫌いな義母は、我関せず、

それもイライラしました。


でも頑張って


鯛はオーブンで塩焼き

サザエは壺焼きにして義父母の食卓へ並べました。



まだ20代の私にはそれが精一杯でした。



それなのに次の日、 


昨日の魚、焼いて食べたって?どうしてお刺身にしなかったの?と、親戚から言われ




サザエはカナヅチで割って中の身を出して

刺身にしたら美味しかったのにと、

料理のやり方までレクチャーしてきました。



そんなに美味しいなら料理までして持ってきてくれたらいいのにと思いましたが(言ってはない)


なんとその方、自分は魚は触れないと。

もう意味がわからない😢




そんなことが数年続きました。


時には、トロ箱いっぱいのイカ、 

ビニール袋にいっぱいのナマコ、などいつも日持ちしない鮮魚。




でも、次第にその親戚も

まだ若い嫁1人に料理の負担がかかっていることに

気づいたようで


我が家に鮮魚を持ってくるのは控えてくれるようになりました。


いや、もったいないと思われたのかも^_^






私がハッキリと、困ると言えば良かったのか?

とも思いますが、


いやー嫁の立場でそんなこと言えなかったな







♡♡♡



それ以来


人に物を贈る時は、決して相手の負担にならないようにというのが我が家のルールになっています。




料理の腕は人それぞれ。


好きか嫌いかも人それぞれ。


すぐに料理が出来る時間があるのか、

忙しくてないのかも人それぞれ。


一旦差し上げた物を相手がどうしようと詮索しない。




♡♡♡♡♡♡



今日は朝から天気がどんよりして気持ちもどんよりして


昔に溜めこんでいた愚痴を出してしまいました。



もし、ブログを読んで下さる方の中に、

鮮魚をどなたかに贈る予定の方がいらっしゃったらすみません。



私のような料理下手でなく、

料理が上手な方、お好きな方には

きっと喜ばれるのでは?と思います^_^