暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

朝から雪が降ってます

雪が降っています。



(凍る前に移動しておかないと!)



車で通勤の方は慎重に、慎重に、運転してほしいなと思います。


雪の日はフロントガラスに雪が向かってくるので

視界が悪くて本当に運転が怖いのです。


夜の雪は特にそう。


雪の日にウォーキングやランニングをする方はあまりいないでしょうが、もしするなら

車側から自分はほぼ見えてないと思ったほうがいいと思います。



✳︎✳︎✳︎


雪が滅多に降らない県に住む私。

私を含めてみんな、雪が積もると大騒ぎします。


朝から大人達は、出勤するのか、休むのか、遅刻は許されるのか?の心配。


子供は学校が休みになるかどうかの心配。



雪が5センチくらい積もるとお休み間違いなしです。

3センチくらいなら、アスファルトが見えていたら

遅刻OKでいつも通りとなります。


自転車通学している中高生は

住んでる場所にもよって、親の判断で休みにしたり

遅刻にしたり。



雪がたくさん降る地域の方からしたら

雪に弱い〜と呆れるでしょうね^_^





その代わりと言ってはなんですが、 


我が家は台風などの対策は割と強めです。


近年、台風が関東圏にいくようになり

テレビでその様子が流れますが、


えっ?というくらい対策をしていなくてびっくりします。


風が吹く前提で、物を移動させたり、紐で縛ったりしてないし、

台風が近づいてるのに早めに帰宅していないのも、

お店が開いているのにもびっくり。


お決まりのように傘が吹っ飛ばされる映像も毎回流れます。


台風なめたらあかんわー!とテレビに向かってつぶやく私。



地域によっていろんな違いがあるものです。



もう止みそう?

青空が見えてきました!




今日からしばらく寒い日が続きそうです。


雪が沢山降る地域の方も、あまり雪が降らない地域の方も


お気をつけてお過ごしください。