暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

新聞を読まなくなり

最近、新聞を読まなくなってきました。


リアルタイムでネット記事が読めるので読む必要がなくなってきたというのが理由です。


昔は時間をかけて読んでました。


事件記事や、地域の記事、社説やテレビ欄、お悩みコーナー、お便りコーナーまで。


♡♡♡



かなり前のお話^_^



新聞の人生相談のコーナーに

義父母と同居しているお嫁さんが相談を寄せていました。


『どうしても義父母のことが好きになれない、

食事中の咀嚼音やゲップも汚い』と。


それに対する回答者は、

確かありきたりの回答です(覚えてない)




しかしそれからすぐに

人生相談とは別の、お便りを掲載するコーナーに、



・高齢者を汚いだなんて言わないでとか、 

・あなたも将来そうなりますよとか、


女性を批判するお便りが数日掲載されました。



私は、新聞はどうして女性批判のお便りを掲載するのか?とイライラしました。


新聞は、今で言う『炎上』を狙っていたんでしょうか。



でも、ある日、男性からの次のようなお便りで

終結したんです。



女性は人生相談のコーナーに投稿している。

お便りコーナーに投稿してない。

人の悩みごとを勝手に批判するのは間違っている』



その通り! と、スッキリしました。


悩んで相談している人に

第三者が、『悩むな』と言っている、、、


確かに論点がズレてました。





まだ携帯もなかった頃の話でした。


今ならSNSでたくさんの意見集まりすぎて炎上したりしますが、


すぐに文字にすることは、さて、いいことなのか悪いことなのか?




昔のように、時間をかけて、

文章を書いたり読んだりする時代も


なかなか良かったなーと思いました。