暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

【瀬戸内 小豆島】パワースポット巡り

先日、瀬戸内の小豆島へ行ってきました。


小豆島マラソンに参加する夫に同行したわけですが

応援ではなく^_^

私は1人別行動の観光が目的です。



朝暗いうちに出発しフェリーで小豆島入り。


フェリーは健脚と思われる細身のランナーの方がいっぱいでした。


港に着き、マラソン会場へ向かう夫とお別れし

私はレンタカーを探しに。


お天気と仕事の関係で、直前まで行くかどうか迷っていたので車の予約無しで行ったのです。

三件目にしてやっと軽自動車をレンタルできました。

(予約はした方がいいです^_^)


目的地は、小豆島のパワースポットである 重岩(かさねいわ)




車に乗り目的地を目指しました。


脇道へ逸れた辺りから道がどんどん狭くなり、カードレールなしのヘアピンカーブを何回か曲がり

やっと駐車場へ到着。

(何ヶ所か対向車をかわせるスペースがありますが、

大型車同士はキツイと思います。)


対向車来ないでと本気で強く祈りましたよ。



駐車場からさらにまだまだ長い階段を登ります。



階段が途切れると次は岩を登ります。




頼みの綱のチェーンをしっかりと持ちながら

両手足使って登りました。


到着した先には

大きな岩!




山の上から眺める瀬戸内海の景色も最高でした。



パワーをもらいました。




帰りは、登りよりも楽でしたが、

なんせ1人で行ってますし、他には誰もおらず

足を挫いても助けはしばらく無いと思い、

慎重に慎重に下りました。


ほっとしたのも束の間

また、あの細い道を車で

下るのかーとげっそりしましたが、

ラッキーなことに帰りも対向車にはなかったです。

さすがパワースポット。






無事に下山し、

次の目的地を目指しました。


つづく