暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

悩みがある時 ない時

今は何か悩んだり、わからないことがあったら

まずはネットで検索する人が多いと思います。


すぐに解決することもあれば

ぐるぐるとさらに悩んで

何時間も検索し続けてしまうことも。




私は悩みがある時もない時も

お悩み相談の記事をよく読みます。

難しい悩みにどう解決するのかが興味深いからです。


読んでいる中で

もし自分が悩み事を抱えていたら、

こんな方に相談したいと思っている人が2人います。




1人目は

鴻上尚史(こうがみしょうじ)さん


AERA DOTのサイトで、作家.演出家の鴻上さんが、いろんな年代の悩みに回答しています。


お悩み相談の本も出版されています。


回答の文章は温かみがあり、

視線を変えることで全然違う景色になることを気づかせてくれたりします。

なにより、回答を読むと腑に落ちるというのが

好きな理由です。




お2人目は

お金の相談のファイナンシャルプランナーの

深野康彦先生。

マネープランクリニックというサイトで 

家計の診断をしてくれます。

匿名で開示した貯金、年金額、月々の収支、保険などの

お金に関する心配事に対する対処法を指導してくれます。



こういう家計お助けのサイトはよく見かけますが、

深野先生は、「ご苦労されましたね」、とか、

「お辛かったでしょう」とかの言葉を

字数が限られているであろう回答ページに必ず入れて

回答しているのが好きな理由です。


中にはそんな深野先生でさえ叱る相談者もいますが

今からでも遅くないと具体的なアドバイスも

忘れません。


50代には50代の悩み

60代、70代にはまた違う悩みがありますね。



本当にいろんなことが起こりますから(しみじみ‥‥)


そんな時は

悩んで悩んでぐるぐる‥とならないよう

信頼できる相手に相談できたらなと思っています。



反対に

相談された時はちゃんと相談にのれるように

自分も精進しなければとも思います。







写真は京都市 下鴨神社のおみくじです。

口に巻いたおみくじをくわえていました。