暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

少子化対策に思い出す

最近、よく話題になっている少子化問題。


社会全体で子供を育てるとか


もう何年も問題になってますけど、 

なかなか話が良い方向へ進みません。




子供がまだ幼稚園に通っていた今から20年以上前の話です。


当時、私はPTAの役員をやっており、

先生方や他の役員さん数名と市役所へあることを

陳情にいきました。


相手は市長なので緊張感ありました。


話は並行線のままで、最後は検討しますという返事。


一瞬、場がシーンとなり、

次に言われたのがこのセリフ



「行政は何故高齢者支援に力を入れているか

わかりますか?

高齢者の方はみなさん選挙に行ってくれるからです。

お母さん方選挙には行きましたか?

選挙に行ってくれる方に力を入れるのは当然だと

思いませんか。

行政を動かしたいならまず選挙に行って下さい」



一言一句は忘れましたがこんな感じでした。

もう少し言葉を選んでいたかもしれません。




まだ若かった当時の私は、

選挙には行ってますとはみんなの前で

言い返さずに終了しました。




あれから20年以上経つけれど、

子育て支援の内容はあまり変わっていませんし

高齢者対策も、

市長が言うほど大きな変化は見られません。




今も昔も、子育て中のママさんパパさんは

本当によく頑張っていると思います。


日本の未来は明るいって思いたいです。








寒々とした我が家のベランダで唯一咲いている癒しの花