暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

台風の影響

台風の影響で久しぶりに雨が降っています。

思ったより強い雨。


何ごともなく通り過ぎたらいいのですが心配です。



一応、ベランダに置いてある背の高い植木などは手すりに紐で括り付けておきました。


日除に付けてある外のガーデンカーテンは

風の具合を見て今日、外さねばと思っています。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



沖縄県で、停滞する台風に困っている様子が 

ニュースなどで流れるのを観て、



災害時の暑さ対策は寒さ対策より難しいかもと思いました。



電気が止まってしまい、冷凍庫の氷や保冷剤などが

溶けしまうと、


もう冷やす手段はありません。


暑い時期に冷やすものがないのは

本当に大変です。



私は寒い時の対策しか頭に入っていませんでした。


台風がこれほど停滞して長期にわたることは今まで

なかったからです。




100%の対策なんてのはなかなか出来ませんが、


今回みたいな時はどうすればいいのか

考えておかないといけないなと思いました。


✳︎✳︎✳︎



西日本にお住まいの皆様、

お気をつけてお過ごし下さい。