暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

バスケの試合、そして歯は大事です

バスケワールドカップの対フィンランド戦、

御覧になりましたか?


リードされていた日本が最後に試合をひっくり返しました。




きっかけとなったのは、

富永選手のディープスリーと呼ばれるスリーポイントラインよりかなり後ろから打つシュート。


入った瞬間はテレビの前で一人で

よっしゃー!と、両手ガッツポーズ!



いやあ、

久しぶりにガッツポーズしました^_^


次も頑張ってほしい!


🏀🏀🏀



そして、

本日は予約していた歯科へ。



最後に行ったのはコロナ前ですから何年ぶり?


気になるところがあったのですが治療は必要ないとのことで、

歯のクリーニングだけで終了です。


良かった良かった^_^


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



私は子供の頃、

夏休みは歯医者に通ってました


学校の歯科検診でよく虫歯ありになってたからです。





子の歯質や歯並びは親に似ます

更に生活習慣も加わりますから


虫歯の多い親の子は虫歯が多い子となる確率が高いのです。



自分の子供の歯は私が守らねばと

小6まで毎晩仕上げ磨きをしたからか


おかげ様で子供の頃は虫歯は少なめでしたが、

大人になってからはよく虫歯で歯科に通ってると。



そりゃないよ〜昔の私の苦労は何だったのと

思いましたが、



さすがにまた私が仕上げ磨きするわけにはいかないので

定期的にクリーニングに行くように勧めました。


歯は大事🦷です。