暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

私も、更年期

最近、朝起きた時に手に違和感があります。


むくんでるような?こわばり?のような?


じゃんけんのグー✊をしたらちょっと感じるぐらい。


ネットで検索してみたら


「更年期のホルモンバランスの乱れ」から

手のこわばりがくると書いてありました。



あーーまた出た! 更年期


何かと

50代以上の女性の体の不調は更年期によるものが

多いです。


ホットフラッシュや、イライラや、心の不安定


それに加え、

手のこわばりも入っていたのですね。


もちろん、自己判断はいけません。





私はあまり更年期障害は酷くないと思っていました。


汗かきは前からだし、

イライラも前からだし、という具合に。



でも、考えてみると、

それらは50代に入った頃から、少し変化がありました。


汗かきではあるけど汗をかく場所が

顔周辺に変わってます。




イライラは、若い頃のような

もーう絶対許さん‼️みたいな感じはなくなり

考えこむ感じに。




気づかなかっただけで私もしっかりと更年期。




まだまだ行きたい所もいっぱいあるし

美味しい物も食べたい。


その為には

健康でいたいのです。


自分の体は自分で守る


でも少しは人の力も借りて。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





図書館で本を借りると、もらえた小さな苗、

一夏でわっさわっさになりました。