暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

引きこもりで生活費下がる

家で過ごすのは好きな方だけど、

もうそろそろ家から出たいなと思います。


ちょっと引きこもりがすぎました😅


先月の生活費の出費は、普段の月の約半分ほど


外食回数は少なめ、

美容院も行ってないし、

娯楽費は0円!

日用品費もストックがあったので少なめ



毎月の予算よりかなり少ない出費でびっくりしました。


残金が出るのは嬉しいけど、

生活の質はぐーんと下がったのを実感できました。


やっぱり、たまに行く外食や娯楽はとっても大切と


家時間が好きな私でもさすがに思いました。




自営業は通勤がないから、

家にいようと思うと、いくらでもいられてしまうのです。



通勤時間はいいリフレッシュ時間だと

知人が言ってましたが、本当にそう。


仕事帰りにどこそこへ寄ったとかよく聞きます。



生活の場から仕事場へ移動することは気持ちの

切り替えもできるしいいんだろうなと思います。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





もう!


自分からどんどん出て行かねば


引きこもり老人になるのは確定だー‼️と


危機感を 抱いている今日この頃。