暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

セーターは洗濯機で洗う

お天気がまあまあ良かったので

冬のセーターをまとめ洗いしました。



手洗いにするか、洗濯機にするか迷いましたが、


労力を考えて洗濯機のオシャレ着コースでエマールで洗いました。


昔、間違えて洗濯機に入れてしまったウールのセーターが一回り小さく縮んでしまったことがありましたが


今回は問題なく洗い上がりました☺️


今日から4月、春物の出番です!


♡♡♡♡♡



さて、話は変わりますが




最近、取り憑かれたようにYouTubeでお片付け動画を観ている私



普通のお片付けでは飽きてしまい、

ゴミ屋敷のお片付け動画に足を踏み入れてしまいました。



最初観た時は、うわー!となりましたが、

だんだんと、綺麗になっていくのを、

最後まで見届けたいと思う自分がいました。






どうしてこんなにまでゴミが溜まってしまうのか

理由は人それぞれですが、


物が捨てれないことは、

自分も家族も苦しめるのです。



動画には映りませんが、

ゴミの中で一緒に暮らしていた子供や、

高齢の親のことを思うと胸が痛くなりました。





全国にたくさんあるゴミ屋敷。

(そもそもゴミだと認識していない人もいる)


何か解決策はないだろうか。