暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

裂き織りと、「マリコ、うまくいくよ」

図書館で借りた

益田ミリさんの「マリコ、うまくいくよ」



益田ミリさんと言えば、「僕の姉ちゃん」や

「スナックきづつき」の原作コミックの作者です。


今回の本も漫画で、絵はゆるめ(^.^)


同じ会社に勤める、世代の違う3人のマリコの日常や


働くってなんだろう?と、考えている姿を

描いています。





〝登ってきた山の、向こう側にあった景色は

 のっぺりとした平地だった。

 大人って、社会人って。 そんな気分だ〟


一番若いマリコの言葉です。




就職するまで、


結婚するまで、


退職するまで、


一生懸命、山を登って、

どんな綺麗な景色が待っているかと思いきや、

ただの平地だったら?


平地を楽しむことが出来るか、それとも 

新たな山を見つけて登りに行くか?


この先、第二の人生が始まったら、

自分はどちらを選ぶのかな?(^.^)



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



昨日ブログで紹介した糸を使い、

布を裂いて裂き織りをしてみました。

なんか、

ボロ雑巾みたいな‥笑😅


でも、コツは掴めてきました。

ちょっと水で濡らして織るといいらしいです。


水で濡らしたらホントに

ボロ雑巾にしか見えない! 



何ごとも最初の一歩は大切なので、 記念に

写真を残しておきます(*'ω'*)