暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

大丈夫かな?夏山登山

毎年恒例になりつつある夏山登山。


今年は鳥取県大山を予定してます。

登山の本を読んでみると、初心者でも大丈夫と書いてあるけれど、

全然歩いてないしとても心配😅


体力は年々衰えています。


私の場合、どちらかというと、足より息切れ。


下りは全然平気なんですが、階段がダメ。




案じてばかりでは先に進まないので

近所の山に練習で1人で登りに行きました。


山と言っても、調べてみたら標高100メートルほどで

高めの丘みたいな山です。

ウォーキングや、走って登る人もいます。


桜の名所で春は賑わうのですが、今の時期は人もあまりおらず

寂しい感じ。


階段と砂利道が続き、

15分程で頂上です。

早い!

ちょっと物足りないくらい。




でも途中のキツめの階段はやはり息切れしてしまいました。


坂道は大丈夫なんですが、

階段は本当に苦手なんです。


(階段の練習しようかな?)





頂上、標高100メートルの景色


頂上は公園になってます。



こんな調子では、登山は難しい😓


しばらく練習の為に歩くことにしました。



すぐに辞めるから、

わざとブログに記しておきます!


頑張ってみます。