暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

サバイバルな世界

毎週、観ているドラマ

「ペンディングトレインー8時23分、明日君と」


電車に偶然乗り合わせた乗客が電車ごと

タイムスリップ?するお話です。


最初は、さすがにちょっと話の設定に無理があるのでは?と思いましたが、今は毎週楽しみになりました。


タイムスリップした先は、人類がいない森という


漫画みたいなお話ですが、漫画が原作ではないようです。


ドラマではまず

リーダーになる人が出来、

混乱を導く発言や行動をする人が現れ

パニック状態から抜けない人などが現れます。


水や食糧もない状態でどうやって

生き延びるのか?


また、どうやって現代に帰るのか?帰れるのか?


サバイバルドラマです。



✳︎✳︎✳︎


私は子供の頃から

サバイバル系の本やアニメ、映画が好きでした。


十五少年漂流記の本や

アニメ不思議の島のフローネ、

映画キャストアウェイ



どの作品にも共通するのは

生き延びるには知識と体力が必要だということです。


植物に詳しかったり、

火起こしが出来たり。


私も、せめて火くらいはつけれるようになっておかねば!と子供の頃マネしてみたりしました。


でも火は簡単にはつきません^ ^

(良い子はマネをしたらダメです)




災害の備えもサバイバルと似ているのかもしれません。


役に立つのは自分の知識と体力。


普段から備えている力が、いざという時に役に立ちます。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





ドラマの話に戻りますが、


ロケ地の森が、

以前、登山で訪れた場所に似ています。

(実際のロケ地は違う場所です)


2020年7月 山犬嶽


抹茶を振り掛けたように岩にコケが広がっていました。


こんなグリーンが見えるのは梅雨時期だけらしいです。