暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

雨の日は、ながらトレーニング

今日は朝から雨が降り

ウォーキングには行っていないので‥、




ズルをして、こちらのフットフィットをしました。

(フルマラソンを趣味にしてる夫が数年前に買いました)




裸足の両足を置いてスタートを押したら

ピリッピリッとふくらはぎを刺激します。


レベルは20までありますが、私は11くらいで使用しています。


冬の間は裸足になるのが嫌であまり使わず、

春になってまた使い出しました。


毎日使っていたら、

ふくらはぎが固くなってきたように思います。

ぷよぷよ感が減ったかな😊



ふくらはぎだけ鍛えたら人間は歩けるのではないので、全身を鍛えなければいけませんね。


テレビを観たり、読書の時に

ながらトレーニングとしてはいいと思います。




✳︎✳︎✳︎



ながらトレーニング。もう一つ


ずいぶん前にピラティスの先生から教わりました。


椅子に座って、床に足をついて足の指を全部上にそらし

親指だけを床に下ろしたり、上げたりを繰り返す。


最初はつりそうに😅


何回か繰り返すと、何メートル歩いたのと同じくらい

の効果がある?のだったと思います。


何回か、何メートルか?

肝心なところは忘れてしまいました!





ながらトレーニングばかりせずに

しっかりトレーニングもせねばと思いつつ、


やらないよりマシ!と納得させる自分もいます。