暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

宮部みゆきさんの本借りました

この前図書館で借りた本


宮部みゆきさんの、「ぼんぼん彩句」




宮部みゆきさんと言えばミステリーですが、 

この本はちょっと違う、


十二の俳句と十二の短編小説で、


俳句をタイトルに書いた小説です。


あとがきによると、


選ばれた俳句は宮部さんの作った句ではなく

BBKという句会で作られたもの。


BBKというのは、「ボケ防止句会」の意味‼️


BBKの会は、その前は同じくBBKという

「ボケ防止カラオケ」の会、だったらしいです。


宮部みゆきさんて、ミステリーの女王と言われてますが、カラオケの会を作ったりする人なんですね。

意外でした。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




あとがきが載ってる本はあまりないですが、


私は本のあとがきを読むのが好きです。

最後に載っていたらちょっとした、おまけを見つけて嬉しいような感じで。


あとがきは作家から読者への手紙のようなもだということです。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



短編小説と言っても

そこは宮部みゆきさんですので、中にはちょっとゾワッとするものもあり、


読みやすいです。


ミステリー好きな人も、俳句好きな人にも

おすすめです。