暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

ダンスと汗の問題

昨日は週に一度のZUMBAの日。


ZUMBA(ズンバ)というのはフィットネスダンスです。


3年くらい続いています。


続いている理由はただただ楽しいから😀


私が通う教室の先生が素敵なので

人気があり沢山の方が参加しています。


年齢は下は小学生から上は70代?くらいまで。

男女問わず。


レッスンと言っても、先生が前で踊るのを

ひたすら真似して踊るというのがズンバです。


移動や回数は、曲の合間に指で知らせてくれます。

右へ移動する時は右を指差し

二歩進む時は指で2とします。


みんな先生の方を全集中で見て、

他を見る余裕がないからヘタでも大丈夫^_^


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


終わった後は汗だく❗️


でも私の場合、上半身だけ。

しかも腕なんかはサラリとして汗は出ません。


更年期になる前からです。


長い間、ダンスをやってきたというたぶん私と同年代の人は、肩や腕からも汗が浮き出ています。


先生は足もタオルで拭いていたりしています。


私は汗腺が詰まってしまったのかな?と思い

同級生の友達に聞くと全く同じらしく、

ちょっと安心。


年齢的なものもあるのでしょうが、


もう私の腕の汗腺は眠ったまま?




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


50代に入った頃からの、体調の変化に自分でも驚きます。


うまく付き合って行くしかありませんね。



全然関係ないですが、海の写真を一枚


太平洋!