暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

梅雨明けを待たずに夏山登山

登山に行ってきました。


徳島県の剣山 1,955m


西日本で2番目に高く、

百名山にも選ばれています。


初心者でも登りやすい山なのです。

何故なら、リフトがあるから!


リフトを使わずに登る人は沢山いますが、


私は往復使いました。


(写真は下りのリフトから撮影)

リフトを降り、頂上までは登山コースを歩きます。


階段が続くきつめのコースと

ちょっと遠回りだけど木の中を歩くゆるいコース

が、ありますが、


私はゆるいコースを選びました。

途中、大剣神社という、縁結びの神社を経由するルートです。「悪縁を断ち、良縁を結ぶ」だとか。




登山道は綺麗に整備されています。


私の足で約45分くらいで頂上です。



頂上はミヤマクマザサという笹を守る為に木道と

広いデッキが敷かれています。




こちらで休憩、昼食を食べたり、

お湯を沸かしてコーヒーや、カップ麺を食べる人も


そして、頂上は、涼しい!

温度計を見てないのでわかりませんが、

私の体感でたぶん20℃くらい?


風がひんやりで長袖を羽織りました。






剣山の向かいには


次郎笈(じろうぎゅう)1930m


剣山と次郎笈は兄弟峰とされています。



お向かいの次郎笈まで稜線を

歩く人もたくさんいますが、私は今回は眺めるだけ。



飛んで行けそうです



剣山山頂にはにはヒュッテがあり、

健脚の人は

こちらで一泊して、次郎笈、その向こうの三嶺まで縦走するのだそう。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




下山は登りとは別にある階段のルートを選びました。


足がカックンとならないように気をつけます^_^




下山すると、うだるような暑さ😓




山頂は涼しくて良かったなあ^_^