暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

健診が終わって

年に一度の健診が終わりました。



身長、体重ともに増えてました😓

体重はともかく身長も‼️^_^


体重はなんとか去年と同じくらいに戻したかったのですが、去年より1.5キロオーバーでした。


なかなか減らない体重。



若い頃は、太った時は寝る前に

腹筋トレを1週間くらいしたらストンと体重は

落ちたものですが、


今は何をしても落ちません!


これが更年期というものか🥹


でも、何もしなければ変わらないので

努力します。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


先日の登山ではさっそく

トレーニングの成果を感じることができたのです。


登りは、水分補給だけで、休憩はせずに登れました。

(距離が短いというのもありますが )


途中、写真を撮る余裕もありました。


特に気をつけたのは、歩き方!


猫背にならないようにお腹に力を入れて、

階段は一段ずつ体を持ち上げてから次の段へ進む。

(動画で勉強しました歩き方)


買ったばかりのサポーターもいい仕事してくれました。つけてると足がすごくしっかりした感じ^_^


それから、

毎日エアロバイクを漕いでいたからか

心拍数が上がっても口呼吸にならず、

足を止めずに歩けました。


何より、自分の中で


先月の大山登頂という成功体験は、

しんどかったけれど大きな自信になっていたように

思います。

(これが一番かもしれません)


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



まさか、自分がこんなに登山好きになるとは😊


今まで、しんどいことからは逃げてきたのに。


山にはそれを超えるものがあるのです。


高い山はまだまだ無理ですが、

登山は続けていきたいと思います。






これから、仕事が忙しくなってくるので、

私の夏山チャレンジ登山は今年は二座で終了!

あともう一座行きたかった‼️


来年はどこに行こう?