暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

忘れてた!じゃあ済まない

消化器を買いました!




お値段はホームセンターで5,000円弱くらい。


持ち家に住んでいるのですが、

半年前から消化器ナシの生活をしていました。


危ない危ない、、、



半年前までは設置していたのです。


でもそれは新築当初に購入した物で◯十年くらいの消化器。


消化器は使用期限があるから

例え使わずとも新しくしないといけないのは知ってましたが、そのままになっていました。


その結果、


忘れもしない台風の夜、悲劇が!


倉庫に設置していた消化器をうっかり倒してしまい、中身が倉庫中に溢れたのです。



消化器の中身はピンク色をした粉です。


あっという間に倉庫の壁と床がピンク🩷


粉と言っても色々ありますが、

消化器の中身は粒子の小さ〜なふわふわの粉です。


まあこれが、舞い上がってほうきでは集まらない!



マスクをして、

家にある掃除機(外でも使える業務用)で吸い取りましたが、すぐにフィルターが詰まる😂

掃除機を掃除

吸い込む

また掃除機を掃除


繰り返し繰り返し、やっと完了


最後は濡れた雑巾で床と壁を拭きあげました。



どうしてこうなったのか?


理由は、ピンが外れたままだったのと

消化器自体の劣化だと思います。





そしてその後、すぐに新しい消化器を買うべきなのに

先延ばしの悪いクセが出て今ごろになりました。




今回購入した消化器の置き場所は火を使う場所よりちょっと離れた場所にしました。


火が出ても消化器を取りに行けないと意味ないですから。


今度は使用期限は守って


過ぎたらすぐに新しいものと必ず交換です。



ちなみに、私が購入したお店では

新しく買った場合、

古い消化器はお店で処分してもらえるみたいです。




皆様、消化器の点検を忘れず、古いものは交換を!