暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

Z世代を見守りたい

ちょっと気になるネット記事をよみました。


〝Z世代と呼ばれる18歳から25歳までの
 若者500人のアンケートで、45.7%が
 「子供が欲しくない」と、回答した。〟


理由は、育てる自信がない、自由がなくなる、 
お金の問題 等。


価値観の違いもありますが、


将来的に子供を持つことは負担だと
捉えているということです。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


Z世代の親世代である私達は、子供達に


子育ての楽しさよりつらさを見せてしまったのかな?
結婚はしんどそうって思わせたかな?
自分の親みたいな人生は嫌だと思わせたかな?



とか、色々と考えてしまいました。


何ごとも、自分で選べる時代に

変わったんだと理解していますが、


寂しい気持ちは残ります。




単なるアンケート結果に私達親世代が

あれこれ言うのも、なんだか違う気がしますから

これで終わります。






Z世代よりだいぶ前の


母の誕生日だったのでランチへ行きました。





お昼からボリュームありですが、完食。


場所を移動して
コーヒーとスィーツも完食。


食欲もあり、元気なのはいいことです^ ^