暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

たぶん今年最後のランチ

寒い日が続きます。

クリスマス寒波というらしいです。


若い頃はクリスマスに雪が降ると

ホワイトクリスマス!と言って喜んでいましたが、

今はそんなことを言っていられません


ベランダの水道が裂けたりしないか?

家の前の坂道は凍ってないか?とか、

余分な心配ごとがふえますよね。


何ごともなく過ごせますように‥。



そして、たぶん

今年最後のカフェランチ


しっかりとデザートまでいただきました。



和風ハンバーグ



小さなオシャレなカフェは女子率95%で

賑わっていました。

でも

ママ友らしき4人組の声が大きくて

私達も、外の人達も会話にならず。



4人組の、ついつい声が大きくなるのも充分

わかりますが、やはりそこはお店や

他のお客さんへの配慮が必要だなと

思いました。


昔、自分もママ友とランチに行っていた頃

周りに迷惑をかけてたかもなあ‥と

今さら遅いですが反省もしながら帰宅しました。