暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

クリスマスの断捨離

クリスマスツリーといえば

毎年思い出すブラックな思い出があります。


子供が産まれてはじめてのクリスマスの少し前、

義母方の親戚から

クリスマスツリーを子供に宅配で送るよと

連絡が来たのです。


実際に届いたツリーを見て泣きそうになりました。


箱は大きく破れ、ツリーの葉っぱは触るとポロポロ落ち、

綿がいっぱい付いたまま折り畳んでいました。

飾りは箱に放り込んだ状態で絡まって入っています。

電飾は2本あり、一本は点灯しません。


どう見ても、古いツリーです。


一応、御礼は伝えました。


今ならこっそり処分して新しいものを購入しますが、

まだ若かった当時は我慢してしまいました。



そのツリーを、

子供が独り立ちしたのを機に

やっと捨てました!

スッキリしました!

もっと早く捨てれば良かった!

と思いました。


今は、

自分用の小さなツリーを飾っています。


プレゼントで頂いたり、旅行先で購入したりで

集まったお気に入りです。