暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

今年も年賀状作りました

今年も年賀状を作りました。


ここ数年で枚数は減っていき、

今は親戚や仕事関係、

年賀状のやり取りだけの友人に出す2〜30枚のみです。



昔は、結婚した時は結婚式の写真や


子供の写真入りの年賀状を写真屋さんで作ってもらい

パソコンで宛名印刷をして出していました。



よくやってたなーと思います(しみじみ)


郵便番号が四角の中に入らなくて苦労したり、

ハガキの上下を間違えたり、

あと少しのところでインク切れになったり。



我が家の年賀状作りは、私がやっていたので

失敗するたびに、イライラして家族に当たり散らしたものです^_^




それが最近はスマホで、ささっと作れるように。

ずいぶんと楽になりました。


私はEPSONのプリンターを使っているので

スマホのEPSONのアプリでちゃちゃっと作っています。


プリンターも普段はあまり出番はないですが、

この時ばかりはあると助かります。



♡♡♡




以前は、元旦の朝、

私が苦労して出した年賀状をみんな見てくれたかな?とソワソワしたり


同じく苦労して作ったであろう年賀状が、

家のポストに届くのは楽しみでもありました。



でも、そういうことも、

そろそろ終わりが近づいているかな?



その一方で年賀状じまいをした後で

復活させる人もいるとか。



さて、今年は何枚届くか


届かないのもまた寂しい^_^