暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

1つ聞かれたら、3つ答える

昔から私は、人から何か尋ねられた時、


1 つ聞かれたら3つくらいで答えるようにしています。


それは、

自分が持ってる情報を出来るだけ教えてあげたいという気持ちがあるから。


例えば、道を聞かれたとします。


『しばらく行くとローソンがあるからそこを右へ。

ちょっと手前にファミマがあるけどそこと間違えないように。ローソンを右ね。』


と、まあこんな感じ。


大事なことは最後にもう一度繰り返す^_^


子供に言い聞かせるみたいでしょうか。


この言い方、夫からはウザがられます。


夫だったらこの場合

『ローソンを東へ。』


方向音痴の人には優しくない。


わたし的にはこの答え方は

1つ聞かれたら1、いや0.8くらいに思えます



似たような曲がり角が手前にあるなら

それを一緒に伝えないのは親切でないように思うからです。




ズラズラと書きましたが、



何が言いたいかと言うと🥹


新NISAのことで

わからないことがあって夫に尋ねても

答えがすごーくわかりにくいということ。


説明を端折るというか、私が知らなすぎるのか



男性脳と女性脳の違いでしょうか。



仕方ないので自分で理解するしかないと

本を読んで、動画を見て、^_^


私は本当に数字に弱いと実感。