暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

今年食べて美味しかったもの


2022年もあと少しです。


クリスマスケーキを食べそこなってしまったので

今年食べて美味しかったスィーツを

思い出してみました。



一つ目は

神戸元町ケーキの ざくろ。

神戸の超有名老舗店のケーキです。


他店のケーキを食べていても、最後は

ざくろの美味しさと比べてしまいます。


ざくろのスポンジはもっとふんわりだったねとか、

ざくろのクリームの方が甘さがちょうどいいねとか。

さらに、大きな苺のケーキをたべていても

ざくろの苺の方が小さくてちょうどいいとまで(^^)


あのスポンジ、クリーム、苺の黄金バランスは最強だと思います。


二つ目は

京都の今宮神社近く名物のあぶり餅


観光シーズンは長蛇の列です。

お餅を炭で炙り、白味噌?をベースにした甘いタレがかかっています。

写真は一人前。

ペロリと食べれます。

本当に美味しい!


三つ目は

楽天で見つけて購入した塚田商店の干し芋です。

(写真は撮っていないのでお借りしています。)


干し芋好き家族なので届いた時は心が踊りました。


同じく干し芋好きの母に

敬老の日に贈りましたが喜んで貰えました。

毎年恒例の注文になりそうです。


来年も美味しい物に出会えますように。